遠足


 さなが遠足。バス遠足で大きな公園に行く。2週間前から楽しみにしていて、冷蔵庫に貼り付けておいた公園の地図を、毎日のように勝手にはがしてあっちこっち持ち歩いたり、夜は握りしめて寝たりと楽しみにしていた。お弁当の中身を全部自然界に関係あるものにしたい的な事を言うので、言うとおりにつくってあげた。
 おにぎりも、いつもは白いごはんのおにぎりなのに「半分は白で半分は味付けご飯にすれば、茶色い土みたいな感じになる」的な事を言うので、昨日作った舞茸ご飯を使ってそうしてあげたし。
 ちくわにブロッコリーとしめじを詰め込んだものも、木や森っぽいからとのことで、さなのリクエスト。ベーコンのチーズ巻きは、森に落ちている丸太的なイメージで。
 ビジュアルが可愛すぎて、もうイベント事のお弁当には必ず入れようと決めた、うずら玉子の子供を今日も作った。今日は、帽子はプチトマト、土台はサラミの半月切り。
 雨が降りそうな完全曇りの天気だから遠足が今日本当に決行されたかはまだわからないけど、とりあえず幼稚園に送りだしてきた。
 お弁当のおかずを作ったあとで全部見せてあげたら、いつものお弁当には入れてるから惰性で作った普通のだし巻き卵に対して「たまごやきはどういういみ?」ってキレられた。玉子焼きが公園の自然に関係あるのかと問い詰めてきているのだ。「四角い形が公園の石畳っぽいでしょ?」って言って切り抜けた。