メダカの水槽のその後

 妹が、メダカのビオトープ用のエビを買ってきてくれた。うちの水槽は底に砂を敷いてあるので、エビが保護色になってしまってまったくどこにいるかわからない。ホテイアオイの根っこにくっついていたり、水槽と睡蓮の鉢の隙間の狭い所にいたりしてるっぽい。
 メダカの赤ちゃんは結局全部死んでしまった。先週あたり急に暑さがぶり返したときに、水槽を外に出したのが悪かったのか、生き残りの2匹が翌朝どっちもいきなり死んでた。小さい貝まで。
 メダカは、日照時間が長くなってくると卵を産み始めるらしい。春イチに卵産み始めたくらいの時期のをガンガン孵化させちゃって、冬が来るまでにある程度大きく育てあげておいて冬を越させるというのがいいらしいです。来年はそうしたい。
 睡蓮は、たてつづけに2輪咲いて、終わった感じ。熱帯スイレンはお盆を過ぎたら肥料を止めて、土に残った肥料を使いきらせて冬眠に持ち込むというかんじにしないといけないみたい。来年はもっと花咲くといいな。