スプーン・フォーク・エジソン箸を入れるビニールケース(カトラリー入れ)


 いままで幼稚園のお弁当のときに箸だけ持たせていたんだけど、給食が始まってみると、子供がそのときに応じてスプーンや箸を使い分けるので、スプーン・フォーク・箸を毎回全部持たせなきゃいけなくて、箸はエジソン専用の箸入れ、スプーンはスプーンのケースって二つ持たせていたら、給食のときにリュックから全部出さなかったりしてるみたいで、先生に箸しか持ってきてないと思われてしまうようなので、急遽、全部が入れられる入れ物を作ってみました。
 例によってビニールは100均の事務用品コーナーで調達です。というかプールバッグに使ったものの余りなので材料費ゼロでした。麻紐は、昔手芸店で買った、レインボー色のもの。太めのタコ糸のようなものです。
 作り方です。ビニールは縫ってもほつれないので楽できます。目打ちと手縫い針で遊び感覚でできるので、皆さんも作ってみてください。
【材料】
 ・ビニール生地(100均のビニール製クリアファイルの、できるだけ大きいのを買って利用)
 →今回作ったものの必要サイズは、37.5cm×8.7cmでした。
 ・スナップボタン 1組(打ち具を当てて金づちでたたいてつけるタイプのもの)
 ・麻紐 50cm程
【道具】
 ・手縫い針(糸を通す穴がとても大きく開いている、太い針。私はダイソーで買いました。)
 ・目打ちかアイスピックのようなもの
 ・金づちと布巾(スナップをつける際に使用します)
 
【作り方】
・スナップボタンの受けるほうをつけてしまいます。生地の端のスナップボタンをつける部分は、1.5cm程のところで折って二重にして、つけます。テーブルに傷がつかないように、布巾のようなものを敷くと良いと思います。
・ケースの深さを決めます。丁度エジソン箸の、プラスチックの輪のすぐ下くらいにくるように調節します。深さを決めて、ケースのような形にしたら、待ち針は打てませんので、洗濯バサミやクリップのような挟めるものでケースの形のままになるように固定しておきます。
・両端を縫います。目打ちかアイスピックのようなとがったもので縫うところを刺してとっかかりの穴をあけ、穴がふさがらないうちに一針づつ麻紐をつけた針を通すという感じに縫っていきます。縫い終わったら結び目を作って止めます。
・使うスプーンやフォーク、箸を入れてみて、丁度良いところを決めて、スナップボタンの、上になるほうも取りつけます。できあがり!
 開け閉めする部分の形は、私は少し斜めに切ってみました。
 
 金づちでたたいてつけるスナップボタン、凄く便利です。買うまではすごく不安があったのですが、使ってみたら特に失敗するようなものでもなく、トントンするだけで何にでもボタンがつけられて超便利です! 色々作るのに使っていたら6個入りのが無くなっちゃったので今度また買わなきゃです。↓手芸屋さんで売っている、下の写真のようなものです。