明日は入園式

 
 明日が入園式で、今日はクラス発表の掲示があった。見て帰ってきてから、名前つけするものが途中だったのを、全部にクラス名を入れて完成させた。夕方までかかった。
 クラス名とは別にクラス内で個人のマークが決まっていて、さなはひよこ。ひよこのマークを持ち物につけまくった。でかいほうのひよこは、ネットで見つけたフリー画像を元に妹に作ってもらったもの。見つけたときリアルさに釘付けになってしまい、採用せずにいられなかった。小さいほうのひよこは妹オリジナル。黄色地に黒の荒削りなひよこが、お弁当デリバリーの玉子屋をほうふつとさせる。
   
 名前つけは、以前偶然知って日記にも書いた「デコパージュ」というやり方でつけてみた。
 妹に作ってもらった氏名とひよこの消しゴムはんこを使った。はんこを黄色やピンクのお花紙に押して、切り抜いてケマージュというデコパージュ用の耐水性ボンドで貼り付けて上からも塗って、日を置いて数回上塗りもする。上履き、外履き、ひよこのワッペン、マグカップ、お弁当箱、あと、インクが色あせしにくくなるかなぁと思って、布に直接スタンプしたものにも塗ってみたり。手拭きタオルの名前のところにも塗ったし、頻繁に洗濯したらどうなっていくのか、実験……。お花紙は薄いので、スタンプしたのを裏返してデコパージュしても普通に見えるから、靴に貼り付けるひよこマークも「こんにちはって顔と顔を見合わせる並べ方が正しいよ」ってわかる左右対称のデザインにすることができました。
 写真では見えませんが上履きの足の甲のゴムのところには、氏名とクラスをスタンプしたお花紙をデコパージュしてます。ゴムの伸縮性は無くなっているけど特に不便は無いことを祈ります。
 黒い靴のかかと側には、お花紙だと黒が透けて名前が見えなくなるので、白いコピー用紙にスタンプしたものでデコパージュしてみた。はがれないかなぁ。
 靴下や洋服とかにはデコパージュ無しで直接はんこを押した。今日が発表だったので妹には頼めなかったクラス名は、100均のセリアで以前買ったひらがなスタンプがあったので助かった。
 下の写真の紫のものは箸入れ。以前試作してみた箸入れのデザインで、カシメを打ってつけるスナップボタンをつけて作った。両端に、ミニひよこと小さい名前とクラス名をデコパージュでつけた。

 さなに「明日から幼稚園で、制服を着てランドセルを背負って、バッグも持って毎日通うんだよ〜」って言ったら「さなは重たいのいやだからむり」って言った。いやがんばれよ!