幼稚園一日目。

 今日から来週の終りまでは、登園時と降園時に、持ち物の片付けや帰る準備を一緒に手伝う。帰りには子供と一緒に帰りの会も聞く。制服から遊び着への着替えは無しで家から遊び着。通園用の帽子を遊び用の帽子にかぶりなおすだけ。
 朝は、幼稚園に行く途中にあるコンビニで写真を印刷して、それを小さく切って保護者用IDカードに貼り付けた。
 登園して朝の準備を一緒にしたら、さなは持ってきた個人用のクレヨンをランドセルから取り出して、教室のどこからか色画用紙を見つけて、机について黙々と絵を描き始めた。幼稚園用のクレヨン、家では使わせなかったから書いてみたかったんだろう。そこで朝はバイバイした。
 でもスーパーと郵便局に寄って帰ってきて1時間くらいしたらもうお迎えの時間。幼稚園に行ってさなの教室に入ってみたら、椅子に座って輪になって先生のお話を聞く帰りの時間が始まっているみたい。そして私を見つけたさな。(クラスで一人だけ半袖だった!)
 さなはストローにつけた折り紙の猫の顔みたいなの(のちにチューリップと判明)をつけたのを持ったまま私のところに半泣きで走ってきて叫ぶ。「まだ帰りたくない!まだ帰りたくない!」そっか、今日もそれ言うんだね。あとちゃんと椅子座っててよ。
 さなは帰りの会の最後の頃に、するーっとクラスを抜け出して一人だけ外に出て行ってしまった。私は教室の奥にいたので阻止できず、先生たちもまったく気づいていない。しばらく後に解散になって、私も教室からでて、さなはいなくなってて、どうしよう……どこにいるんだろうと探したら、上履きのまま園庭のブランコで遊んでた。
 さなには帰りに注意しながら帰ってきたけど、こういう風に帰りの時間に間違って教室から出て行ってしまって、先生たちが誰も気づいてくれなくて、降園中で門も開いているから、誰も気づかないまま、なんとなく門から園外に出て行ってしまうってことはないんだろうか。ていうか幼稚園って、クラスから子供が一人足りなくなるとかどうでもいいことなの? 心配だ。もうやだ。馬鹿さな!