笛びゅうびゅう

 幼稚園もはじまるし、さなのインナー類とハイソックス、靴を買いに西松屋へ自転車ででかけた。
 出かける前にさなの身長を測ったら、99センチくらいあった!いつの間に!
 幼稚園用の白のハイソックス、さなは今靴のサイズが16センチなんだけど、靴下って15〜20とか、16〜18とかサイズに幅があるので、これかなと思って買っても、初めに買ったものはきつめだし、次に買ったものは大きめだしで、今日は買うの3回目。今まで靴下を買ったときは、ちょっと大きめでもなんとなく履けちゃってたんだけど、スクールソックスはなんか素材が固いから大きめだと余る部分がごわごわして履けない。今日のも少し大きかったけど、スクールソックスじゃなくて普通のソックスっぽい素材のを買ったから大丈夫っぽい。
 外履き用の靴も買った。今使っているのが紐靴なので、紐じゃない奴を。長靴はサイズが売り切れてたのでまたあとで買おう。インナーのパンツとキャミソールも買った。紺地にさくらんぼ柄のショートパンツとグレーのスパッツ、さくらんぼのと濃いピンクのハートのヘアゴムも。Tシャツとかは可愛いの無かった。
 終わりにさなにお菓子コーナーで、棒付き飴と吹き戻しのセットを買ってあげた。吹くとピーって紙が伸びる、肺活量が鍛えられそうなあれ。昔買ってあげたときは自分で吹けなかったけど、今日は最初から普通にバシバシ吹いていた。今日買った吹き戻し、棒部分も伸びる紙の部分もそれぞれ30センチくらいあってすっごく長い。気に入って吹いたり持ち歩いたりしているさなはちょっとおかしな魔法少女みたい。