まてるさな

 この前初めてキラキララメ入りの糊を買ってあげた。飾りたいところに塗っても、固まるまではそっと置いといて次の日までかかるんだよって教えたのを結構理解して、塗った次の日になってから見て喜んでいる。絵や工作に塗ったり、外で拾った石と私があげた1センチくらいの木材の欠片をくっつけて謎の物体を作っていたり。
 同じようにアイスも、凍るまで時間がかかるっていうのを理解できるようになっているみたい。今日もお昼寝の前に、いそいそとまたぶどうジュースアイスを仕込んでから寝たみたい。さっき冷凍庫を覗いたら、小皿にちょっぴりのぶどうジュースアイスを作っていた。
 今日は銀行や本屋に行った。コートじゃ暑かった。本屋で私が満を持していぬぼく(漫画)を大人買いしたついでに、さなにも本を買ってあげた。お話とスイーツ作りが載っている児童書「ルルとララ」シリーズの、シャーベットの本「ルルとララのシャーベット」。
って、今調べたら、ルルとララのシリーズって結構たくさん出てる!これからもまた買うか借りるかしてあげよう。
ルルとララのシャーベット (おはなしトントン)