さなのアイス作り

 さなが「ぶどうアイスつくったよ〜一緒にたべようね〜」って言うのを聞いたけど、どうせまた冷蔵庫と冷凍庫を間違えたりしてるんだろうなぁと聞き流していた。数時間後のさっき、冷蔵庫を見たらそれらしいものは無い。冷凍庫を開けてみたら大きなお皿に注がれたぶどうジュースがなみなみと凍っていた。寒っ!
 その前に、ご飯茶わんに置かれた丸くて白っぽいチーズみたいなものに豆乳を少し掛けたのを持ってきて「アイス作ったから一緒にたべよ☆」って言われた時は、自分の記憶にその白い丸いものの正体が全く記憶になくてとても混乱した。ちょっとなめてみるとミルク系の味で、でもこんなアイスクリームみたいな食べ物が冷蔵庫にあった記憶がなく、すっごい不思議だった。
 も〜、何を使って作ったの?教えてよ〜! って言いながら台所に来てみると、私が昨日サンドイッチ作ったときに余った溶かしバターを小さい丸い容器に入れて冷蔵庫に入れておいたのが固まったものを見つけ出して、それを別のお茶碗に出して、その上から豆乳を少しかけたものだったとわかった! バターそのものが料理として出てくるとは思わなかったので想像つかなかった。バターじゃん!食べれないよ! バターは調味料だからこのまま食べられないから、夕食の材料に使おうね!って言っといた。