和のこよみのアプリ

 
 「くらしのこよみ for iPhone」という、日本古来の季節の呼び名が見られるアプリを入れました。以下はアプリの説明を引用。

「くらしのこよみ」は、日本で古くから用いられてきた季節の区切り方「二十四節気」と「七十二候」に沿って更新される、世界初の暦(こよみ)アプリケーションです。「東風解凍」、「桃始笑」、「土潤溽暑」、「楓蔦黄」。こうした自然の変化を表す七十二候の言葉をベースに、その季節を堪能できる写真、図像、俳句や読みものなどをお届けします。更新は七十二候にあわせ、およそ5日ごとに行われます。

 現実的なカレンダー機能とかは全く無くてただただその時期のこれが見られるだけなんだけど、素敵なアプリだ。五日ごとに移り変わる七十二の季節で一年がすべて言い表せるなんてすごい。
 気象予報士の人とかは全部覚えていて、いつも季節に思いを馳せられるんだろうな。私も今年からはこの外部脳で季節に思いを馳せたり、さなに教えたりしたい。