髪の毛切られた

 昼寝しようって誘って私だけ先に背中向けて寝たフリしてたら、後ろでがさごそ音がして……「じょき」って。飛び起きたら、さな、私が前髪切ってあげるときに使う薄い紙箱をがらくた入れからちゃんと持ってきて箱を下に敷いて、自分の小さいはさみで私の後ろ髪切ってた。5×5センチくらい。
 髪の毛、ちょうど伸びきっていた時期だからまだ良かった。美容室行きたてのショートヘアだったら脱力するとこだわ。……それとも、伸びちゃってるから切ってあげたほうがいいと思われたのか?!
 切られた瞬間からかなり怒ったんだけど、大泣きしたわりにはあまり悪いことしたってわかってないみたいで、何回聞いてもそうだったので、まだよくわからないのかなぁと思った。いろいろ言い方を変えてみて、やっとさっき、シンプルに「おかあさんの髪の毛もう切らないでね」「うん」「おかあさんの髪の毛、さな切っていいと思う?」「だめ」くらいの受け答えをするようになった。さなは誰の髪の毛も切っちゃだめだよって言っておいた。小物の引き出しにもチャイルドロックつけよう……。