歯が欠けた

 さな、昨日道で転んで前歯が欠けてしまった。前歯の先を丸く2〜3ミリくらい。手をつないで歩いていたのに、手がすっぽぬけてべちゃっと転んだところが側溝の鉄の網が嵌ってるところで、それにぶつけたみたいで、パシャンみたいな音がして、起こして顔を見たときには粉々の歯のかけらが、缶入りドロップの白い飴の噛んで砕けたかけらみたいに唇にくっついてた。あぁもうショック……。
 今日は雪の降るなか歯医者へ行ってきた。光を当てて固める樹脂みたいなもので欠けた部分を埋めてもらった。保険が効いて200円で済んだ。虫歯も無かった。
 半年前にかかりつけにしようと思って歯科検診をしに行った歯医者さんで今日が二度目。抱っこしてできるのが良かったのか、15分か20分くらいかかったけど泣かないで最後までできた。
 幸い歯の根元とかも大丈夫そうで、折れた部分も神経まで行ってなかったので軽症だったみたい。経過観察の来院もしなくていいみたい。粉々に砕け散った歯を見て、本当に子供の歯はもろいんだ、怪我も虫歯も十分気をつけなきゃと思い知らされた……。