トイレトレーニング再び

 暖かくなってからでいいかってさぼっていたんだけど、久しぶりにトレーニングパンツ履かせてみたら、トイレの間隔があいてきてパンツで過ごさせるのが不安じゃなくなっていた。昼寝と夜眠るときだけは紙おむつで、起きた直後にトイレさせた後からトレーニングパンツで、この数日で一回漏らしただけ。
 といっても、大は自分から言えるんだけど小のほうは言わないから、ときどき私から誘ってトイレに行くという状態だ。
 夜も昼寝のときも、眠っているときはおしっこしない。起きた直後にしちゃうので、起きたらすぐにトイレに連れて行く。子供の頃からトイレが近めで、絶対夜起こさないといけなかった私とは似ていないようだ。
 最近Lサイズの紙おむつもきつくなってきて、このままだと一枚幾らのオムツはかさなきゃいけなくなるんだ〜って危機感を感じ始めたのもトレーニング再開した理由のひとつです。西松屋の5枚組のトレパン、子供の目には前後の区別が付かないだろうから、なにか印つけてあげなきゃって思ってる。