シーザーサラダと、ゆで卵のうまい切り方

  
 シーザーサラダが食べたくてスーパーでドレッシングを見てみたら、リケンのノンオイルシーザーサラダドレッシングが安売りしていた。
 含まれる油分はチーズ由来のもので、オイルは使っていないのだそうです。美味しいのか不安だったけど、普通にちゃんと美味しかった! 次からもこれにするよ。オリーブや荏胡麻など健康的なオイルを一緒にかけて食べてもいいかも。
 そして今日やってみてうまくいったこと。100均で子供のおもちゃのコーナーに売られていた「のびるテグス」。子供がビーズでブレスレットを作るときなどに使うものだと思うのですが、これでゆで卵を切るとすごいいい! 強く引っ張っても輪ゴムみたいに切れたりしないし、普通の糸とは違ってテグスだから、洗って何度も使える。伸びてピンと張れるから切れ味もばつぐん。30センチに切ってキッチンに常備しましたわ!