クリスマスパーティ

 
 今夜クリスマスパーティをした。
 夕食メニューは鰹のたたきとクリスマスサラダ。サラダは、コンソメで煮て作った粉ふきいもに、一緒にコンソメで煮た星型の人参と、別茹でのブロッコリーをちりばめたもの。おいしい。
 クリスマスケーキはチョコケーキを作った。今回はココアスポンジ生地でクリームも生チョコで、フルーツは苺。18センチ四方の四角い型でケーキを焼いたらそのまま置ける大きさのお皿がなかったので、二等分してそれぞれをスライスして、全部積み重ねるっていう長方形の4段チョコケーキということになった。
 ケーキの間には生チョコクリーム・刻んだミックスナッツ・スライスイチゴ。生チョコには刻みナッツが必須だね! おつまみ用の塩味付きミックスナッツのくるみだけ取り除いて刻んだだけだし、スポンジも間違って有塩バターを使っちゃったけど全然おいしかった。4段だからケーキの高さが高くなり、マンションみたいな形になった。
 おいしかった……ような気がする。ケーキを仕上げたり、パーティを進行したり、さなの口を拭いたりしてたら私は夕食もケーキも食べ始めるのが遅くなり、さなに私の分け前のケーキの苺を狙われ始めたので、苺のなくなったケーキなんて嫌だ!と、さなが眠ってからゆっくり食べるために冷蔵庫に仕舞ったのでまだあんまりよく味わってない。でもおいしかったと思う。
 クリームは夏と同じ、小鍋で温めた生クリーム200ccに刻んだチョコ100gを加え、完全に溶かして混ぜ合わせたら冷蔵庫で冷やして仕込み完成(冷えたら普通に泡立てて使うだけ)というレシピ。自分で作ると美味しい!
 計画ではアメリカ風のチョコファッジケーキを作ろうと思っていたんだけど、いざ作ろうというときに、間と表面に塗るバターチョコクリームのバターっぷりに怖気付いて普通のココアスポンジに変更してしまった。泡立てない生クリームとバターたっぷりと溶かしたチョコを混ぜ合わせてクリーム完成、ってそんなクリームドキドキするよ。