大忙しの大晦日


 朝からおせちの準備。さなが昼寝をするまでの午前中にできるところまで。
 午後はまず、今年重箱におせちをつくろうって決めたので重箱を買いに隣町まで自転車で。近道できるルートをグーグルマップで新発見したのでそこを通って。超気軽に行けるようになった。
 Seriaという百均に、赤や黒の一段の蓋付き重箱があるとの情報を得ていたので行ってみた。お正月売り場は残り僅かで、重箱も黒のが3個しか残っていなかったのでその3個を確保。
 今月さなが2度も風邪をひいてしまったのでなかなか早めに買いに行けず、とうとう今日になってしまったのでこのありさま。本当は赤が欲しかったからテンションが下がった。100円では買えないだろうけど他にいいのがないか見るだけ見てみようと思い近くのサティへ。
 サティも家庭用品のお正月売り場はすでに品揃えがさみしい状態になっていた。でも見るだけ見ようと近づいてみたら、そしたら! 売れ残りの重箱が全部半額になっている! ちゃんと塗りの、ちゃんと閉まる透明蓋も付いてる可愛い重箱をみつけた。2段のお重だったから、迷ったけど色違いで2セット買った。やったぁやったぁ、すべりこみセーフだ。
 食料品の階でも、正月用のアレンジフラワーが、2000円くらいのが500円になってた。4つ残ってた中で、花が全部元気なのをひとつ見つけたからそれを買った。いつもは花束を何か見繕って買うから、豪華に見えるアレンジ買えてラッキー。がんばって隣町まできたかいがあった!
 神棚にも榊と酒・米・塩・水を供えて皆で拝礼。夕食は年越しそば。おせちは作り終えたので、明日になってから箱詰めしようと思う。さなもてるちゃんも9時くらいに眠っちゃった。私は紅白点けながら、大好きな、バドワイザーのトマトジュース割り作って飲みながら、やっと座って背骨の疲れを癒して和んでる。そろそろPerfume出てきそうだからてるちゃん起こしてあげなきゃ。私一人で観た水樹奈々、歌が上手でかっこ良かった。aikoも可愛い。パチパチ。
 可愛いお重が見つかってとっても嬉しい。15センチ角で小ぶりだから行楽弁当にも使えるし、和菓子やケーキやおいなりさんを作ったときも入れておける。安く買ったけどこれから先大事に使おう♪
 買ってしまった百均のお重も使い道あるはず。お菓子入れとかみかん入れとか、おみやげ用にそのままあげちゃったりできるし、さなのお道具箱にもなる。