きゅうりさんあぶないよ

きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)

きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)

 図書館で借りたスズキコージさんの本「きゅうりさんあぶないよ」。
 ぱっと見は気持ち悪い印象ですが、開いてよく見てみると色使いが凄く綺麗だし、親しみを感じさせ話の中に引き込むような絵柄です。こんなふうに素敵な絵が自分で描けたらどんなに幸せだろうと毎ページじっくり観察してしまいます。カラーコピーして子供部屋に飾っておきたくなるような、絵画のような絵でステキです。
 話はタイトルにもなっているフレーズの繰り返しで、小さめの子供にもいいと思います。何より絵の魅力に感動するので、大きい子も大人でも楽しめると思います。