ごちそうえほん

うみべでいただきます (ごちそうえほん)

うみべでいただきます (ごちそうえほん)

 図書館で借りた「うみべで いただきます」。つちだよしはるさんの「ごちそうえほん」シリーズで、他にもパン、パーティ、キャンプ、のはらと数種類ある。
 お料理が超たくさんでてくる。そのたくさんさといったら「絵本の見開きいっぱいに所狭しと料理の皿が並ぶ状態」が何度も出てくるので、私たちくいしんぼう親子にはたまらないです。ちゃんと料理の脇に料理名も書かれています。この「うみべで いただきます」では、パイナップル料理・オレンジ料理・カニエビタコ料理・貝類と魚料理で4回も料理ずらーっが出てきた。巻末には簡単な料理のレシピが書かれたチラシみたいなのも付いていました。こんなふうに料理やおやつを作って盛り上がりたい!というモチベーションが上がる絵本です。
 アマゾン検索で見てみると、このシリーズのほかにも、料理を題材にした絵本がちらほらありました。制覇したいです。