岩手へ行く

 
 
 新幹線で岩手へ。今年はさなと私の二人。上野駅エキナカがリニューアルしてから私の大好きなチャンパーというタイ料理屋のデリができて、おいしいタイ料理の駅弁を買うことができる! 前回上野動物園へ行った時と同じ、蒸し鶏のっけご飯みたいなお弁当を買いました。旅気分ハイだったので、さなには別の店で、車の形の容器に入ったお子様ランチ弁当を買った。タイ弁当は相変わらず最高においしかった。お子様ランチの味はイマイチで、さなはハンバーグくらいしか食べなかった。
 盛岡駅に着いた30分後くらいに地震があって津波警報まででた。新幹線もしばらく止まったので、一本遅らせてたら止まった新幹線の中だった。
 盛岡駅で私の両親と妹親子と合流し、盛岡の父の実家へ。夜は市内の私たちの実家へ戻って、いとこが遊びに来たり、さなの誕生日のケーキを食べたりした。さなとお兄ちゃんはごちゃごちゃした家の中でじじいと遊んで楽しそう。私と妹は「私たちあんな遊びしてもらったことあった……?」とか言いながらおいしいもの見つけて食べたりする。次の日は田舎の母の実家へ泊まりに行くぞ。
 そういえば朝松戸を出てきたとき、ものすごいゲリラ豪雨の中だった。バギーにカバーかけたからさなは無事だったけど、私はマンションを出て20メートル段階ですでに靴ががぽがぽだった。だけど北から下がってきた悪天候だったので電車に乗ればOKで、最後に車窓からみた盛岡の天気の良さと緑の綺麗さは感動的だった。岩手滞在中はずっと涼しかったのも良かった。