よなべで準備


 明日はさなの誕生日。夕方買い出しをしてきて夜ごはんは和風ハンバーグにした。さなを寝かしつけてから、明日のバースデーケーキを焼いた。スクエア型で焼くバウムクーヘン。焼きあがって包んで冷蔵庫に入れた。明日の仕上げにはいちごクリームを塗ってフルーツを飾ることにした。うまくいくといいけど。
 そして、唯一のプレゼントらしきもの「エルマーのぼうけん」を包んでみた。無印のクラフト紙で包んで、折り紙で飾り付け。この前紹介した「おりがみくらぶ」で見つけた折り方でりゅうを作った。
 最近、中途半端に余っているのを使い切ろうとして新しいのを買っていなかったからいい感じの折り紙が全然無くて、使いかけの紙を漁ってなんとかカラフルな色をそろえた。りゅうのしっぽがまだらなのは、テープをはがした跡だったり。そもそもエルマーにでてくるりゅうは手足がしっかりある恐竜タイプだけどこれはそうじゃない系のりゅうだけど『表紙の折り紙はイメージです』ってことで!
 あとは明日料理とケーキの仕上げをつくるだけ。料理はオニオンスープとステーキと野菜のグリルとカプレーゼとガーリックライス。てきとう献立。もう寝なきゃ。明日の段取りをイメージしながら寝ようっと。