家庭でのバウムクーヘンの作り方

 バウムクーヘンの作り方を調べていたらいくつかあって、

  1. フライパンでクレープのように薄く焼いては積み重ねてゆく
  2. 卵焼き機などを利用してくるくる巻きながら焼く
  3. オーブンで蒸し焼きにしながら積み重ねていく

 という感じでした。その中で、3番目の、オーブンの天板に濡らした新聞紙を置き水を張ってケーキの底が焦げないようにしつつ、ケーキ型の中に薄く生地を敷いては焼いてゆくという作り方が、誕生日ケーキっぽく仕上がるかなと思って、このやり方で作ってみようと思う。下のクックパッドへのリンクのような作り方です。
Cpicon 【シット〜〜リ♪バームクーヘン】 by ★リン★

 番外編として、キャンプの熾火を利用して、竹に生地を塗り重ねながら焼いてゆくというのもあって、アウトドア派の人にはステキなおやつだろうなぁと思いました。
 そもそもバウムクーヘンってどんな生地なんだろうと思ってレシピを読んでみると、バターたっぷりでアーモンドパウダーの混ざった生地みたいでした。だからスポンジケーキとは違う濃厚で満足感のある味なんだなあ。
 いわゆるバウムクーヘンって味わいにするには、前日に作ってぴったり覆ってしっとりさせておいたほうがいいみたいです。そして、流行りの新感覚バウムクーヘンのように、カラメルを作って仕上げにかけるというレシピもたくさんありました。