折り紙の飾りとさなのねこ


 
 さなの誕生日に向けて、今年も「ハッピーバースデイ」の飾りを物入れから出してきて飾った。そのまわりに折り紙で飾りを作って飾るというのを毎日さなとやっている。
 さなは「ねこ」の折り紙が一人で折れるようになったみたい。折り紙を押しつけてきて「はじめは三角に折りまーす」と私が教えてあげるときみたいに折り紙先生をしてきたから、何ができるんだろう、どうせよくわからないものに違いないけれど、言うとおりに折ってみようと思って真似して折っていたら、普通にねこができて、顔を書いて完成! おぉ……。覚えたんだね。
 今年は折り紙の星と縦じまハートを折った。縦じまハート可愛い。星と取り合わせるとポップな雰囲気で、気に入りました。作り方も簡単です。「おりがみくらぶ」というウェブサイトを見ながら作りました。星は、「おりがみ教室」というサイトのこのページです。