おりがみでおみせやさん

きったりはったり おりがみでおみせやさん!
 
 「おりがみでおみせやさん」という本を借りた。アイス屋さん、ドーナツ屋さん、ケーキ屋さん、めがね屋さん、おもちゃ屋さん、ドールハウス、お花屋さん、バッグ屋さんなどいろいろ作り方が載っている。材料はティッシュ・折り紙・ティッシュの箱・牛乳パック・トイレットペーパーの芯が主。
 いちど作り方を覚えたらそこから発展させていけるから、一通り覚えておいたら長い間楽しめるかも。私が小学生の高学年の時、こういう折り紙のミニチュアを作って女子で交換するのがすごく流行った(そして流行りすぎて禁止された)ことがあるので懐かしいな。というかよく考えると女子は大人になってもミニチュア作りが好きだなぁ。
 本に載っていたサイコロを使って遊ぼうと、すごろくも作った。私とさなのコマを作って遊んでいたらパパが帰ってきたので追加でパパのも作ってみんなで遊びながら黒糖わらびもちを食べた。