七五三の写真を撮った

 新三郷のスタジオパレットで、七五三早撮りキャンペーンを利用して写真を撮った。写真が5枚とデータ付きで19800円のやつ。
 私が七五三のとき着た着物を実家から持ってきて持ち込んだものと、新作だと言われて決めたオレンジ色のドレス。もう一枚ドレスを着たけどその写真はボツにしちゃった。一枚だけは家族3人でも撮った。
 さなは、いつも通りのおもしろい顔に撮れた。持ちこんだ着物は、明るくて華やかなお店の着物とくらべるとめちゃしっとりしていたけど、さなは日本人顔だから昔の着物が似合ってて可愛かった。被布をつけるタイプじゃなく帯を締める着物だったからか一枚目の着物を着ている段階ですでに疲れちゃってて、そのあと2枚着て写真撮らすのも大変だった。でもなんとか終わった。子供って少しの間じっと言われた通りにして写真撮ってもらうこともできないんだね! 倒れたり歩いたり座り込んじゃったりして。3歳だからしょうがないかぁ。写真ができるのは1ヶ月後。データももらえるから両家の実家にも送ってあげなきゃ。最後にお菓子セットをもらって、その中にプーさんの棒付きキャンディが入っていたのでご機嫌だった。帰ってきてみんなでマックの3人で1000円セットを食べた。