手作り楽器を作りたい

 おもちゃの楽器を鳴らして遊ぶのが好きなさな。私も子供が生まれた当初は、音程も合っていない楽器で何が楽しいのかとおもちゃの楽器類に対し微妙な気持ちを抱いていましたが、遊び始めてみると楽しい。誕生祝に貰ったボイキドの楽器セット、100均のくねくねヘビ笛、グリコのおまけの超ちっちゃいカスタネット、素焼きの小さいネックレス型のオカリナ、おもちゃのハーモニカ、おもちゃのラッパなどが今持っている楽器。イケアの手押し車を楽器専用に決めてまとめて入れてあるんだけど、これからもおもちゃの楽器コレクションを増やしたい。
 また何か新しい楽器欲しいなぁ思って、シュタイナー教育で使われるキンダーハープみたいなシンプルな子供用の楽器ってないものかなどといろいろ考えながら検索していたら、手作り楽器のブログを見つけました。「手作り楽器でワオ!」という手作り楽器作家の方のブログ。身の回りの材料や簡単な木工で楽器を作る過程が写真付きで解説されていて、出来上がったものの音の録音も聞けます。
 マーブルチョコの筒でつくるレインスティック、100均の木箱や木材でつくるスリットドラム、本当にあらゆる種類の楽器があります。子供の自由研究で作れる簡単さの楽器もたくさん。
 はじめはカンテレというフィンランドの民族楽器の琴の作り方を知りたくて開いたページだったんだけど、他にも真似して作ってみたいたいものがたくさんあってテンションが上がってしまいます。
 ブログによると雑司ヶ谷大鳥神社「手創り市」という催しで、作った楽器の販売もされているそうです。見に行ってみたいな。
 作ってみたいのは、紙管の中に竹ひごを刺して小石を入れてつくるレインスティックレインボーブリッジみたいな形のハープスリットドラム輪ゴムギターなど。