抵抗しまくってる赤ちゃん

 最近の赤ちゃんは、足を突っ張ることが多い。足の裏がお腹から飛び出すくらい思いっきり足を伸ばしたり、膝ごと動かしてお腹の内面をごりっごりっとやったり、普通にうにうにしているときもあるんだけど、突っ張りタイムが始まると結構長い時間続く場合も多い。今日の日中も凄かった。絶対に、お腹の中を延ばして広くしようとしてる。もう3000グラム近くなったからお腹が狭くなってきたんだ。だから足でぐりぐりしたり突っ張って延ばそうとしてるんだ。工夫やDIYの大好きなpnoの子なら考えそうなことだ。
 それでpnoはもう何日か前から「もうお腹はこれ以上大きくならんのよ。あとはお外に出るしかないんだよ。お外はとっても広いし楽しいことばかりだしおいしいものも超いっぱいあるし、みんな待ってるしとってもいいところだよ。あと2週間経ったら出てきていいからもう少し我慢するんだよ」と語りかけてる。今日も語りかけた。そしたら、足のぐいぐいごりごりがもっともっと超激しくなってきて、ますます執拗にずっと続いたので、こいつはわかってない!ていうか、pnoの話を聞いてむきになってる! と思い、おとなしくさせるために昼寝することにして、寝ました。(赤ちゃんはpnoが寝るとおとなしくなる)
 お腹の中で標準以上の成長をみせているだけあって、お腹のなかは相当居心地がいいのかな。だからずっとお腹に居たいのかな。だからもうお腹が広くならないって言われて納得いかないのかな。今日からはてるちゃんからも毎日語りかけて説得してもらわないと!!!