むくんだ!

 塩分を全く控えない妊婦生活を送り続けてそろそろ臨月。ついにうちにも「むくみ」が来てしまった! 今日はもう木曜日だけど、月曜日に病院へ行くために靴を履いたとき、右足のスニーカーが履きにくくておかしいな?って思ったんだ。で、今日スーパーへ行くときも同じ感じ。帰ってきてベッドにあぐらで座ったときにふと自分の足を見てみたら、足首やふくらはぎがいつもより太いような気がする……うお!右足の甲が明らかに膨らんでる。モコモコだ。左足は大丈夫だった。
 なので、最近飲んでなかったんだけどクミスクチン茶をまた飲み始めようと思う。クミスクチン茶には利尿作用があって、元々はダイエットに効くお茶ってことで友達に聞いて妊娠前によく飲んでたものなんだけど、実は妊婦のむくみ改善にも飲んで良いらしいので。暑いから麦茶ばかり飲んでるから、水分がたまっちゃったのかな。妊娠中毒症とかではないと思いたい。毎日これを飲んでたら来週の病院までにはむくみがなくなるといいな。

↑ドラッグストアの健康茶コーナーにあります。