おっぱい対策の桶谷

 母乳育児の駆け込み寺、桶谷。(おっぱいが出ないとか腫れたとか、飲んでくれないとか、あらゆるおっぱい育児の悩みを聞いてくれる所。全国に支部があって、痛くないマッサージをしてくれる)妹が授乳してたとき通っていて、本当にあそこが無かったらなんて絶対考えられないというくらいの駆け込み寺っぷりの施設らしいです。私もそれを聞いて、最寄の桶谷の場所だけは調べて控えてあったんだけど、母が、私を産んだときおっぱいがいまいち出てなかったみたいで、あげても3時間もしないうちにすぐ泣くわ、しかも哺乳瓶をかたくなに嫌がってミルクを飲もうとしないわ、大変だったらしく、もし生まれる前に何かおっぱいを見てくれて対策をしてもらえたりするようだったら行っておいたほうがいいって言うので、とりあえず調べてみたら、ここのページが見つかりました。(全国の相談室の場所もわかります)
 どうやら、桶谷式では、出産前は何もしてもらったりする必要はないようです。(おっぱいだけを見るのではなく、おっぱいの飲ませ方、どんな赤ちゃんかなど、母子を総合して見る必要があるから)そのかわり、生まれたら早めに一度見せに来てくださいということ。うちの最寄の桶谷は4駅くらい離れたところにあって、タクシーで行くにもちょっと遠いので、出産直後に必要だったら出張でお願いしようかなとか思ってる。出産前の準備としては、桶谷式のことが書いてある本が出ていて、それを読むことをお奨めしてました。だから、アマゾンの中古のものを注文してみた。生まれるまでの間にこれを読んでおくことにします。
↓この2冊を買いました