母乳育児の本が届く

 今日は桶谷式の本が一冊届いた。よく、産院で入院中におっぱいをマッサージされるのが泣くほど痛いって聞くけど、桶谷に行けばそんなことされなくてもおっぱいは出るし、生まれてすぐから何度も飲ませて(普通、おっぱいが出るようになるまでは出なくても泣くたびに飲ませ続けて3日くらいかかるらしい。そのために赤ちゃんは3日分は栄養がなくてもちゃんと生きられるようになっている)痛くないマッサージをしてもらって赤ちゃんの飲み方、お母さんの飲ませ方を見てもらってアドバイスしてもらえばちゃんとうまくいくようになるんだと、持っているだけで安心する本だ。全国の桶谷の場所も巻末に書いてある。離乳食、卒乳についても書かれているから、おっぱいが終わるまでずっと便利そうです。