お正月休み

 今年も去年のようなおせちを作った。新年挨拶の電話をして母と少し話し込んでいる隙に、さなは私が電話しているソファーの隣に座って、おせちの甘いものだけ入っている段を抱え込んでかっくらっていた。全部食べきった。ひどい!
 お参りは家族3人で、電車ですぐの本土寺へ行ってみた。いいところだったのであじさいや紅葉の時期にまた来ようと思った。さなもちゃんと歩いて回った。帰りにマクドナルドでソフトクリームを買ってあげた。
 特におでかけはせず。3日にカレーライスを作り、7日に七草粥を作り。6日に遊びに来た妹が、京都土産の晴明神社の絵馬のお守りをくれた。赤い一筆書きの星が大きく書かれていて、悪霊じゃないはずの私でもはねかえされそうなパワーを感じ、いったいどこに飾ろうか迷った。