さなの料理

火と包丁を使わないはじめてのクッキング (Q books) 平野レミのおりょうりブック―ひも ほうちょうも つかわない (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん) おいしいものつくろう (てをつかう・くふうする)
 あいかわらず、ことあるごとに料理をしようとするさな。
 先週はピーマンをハサミで切って小麦粉と水と調味料と混ぜたので、素揚げにしてあげた。
 今日の夕食はチーズ・ごま・ツナマヨ・うめおかかの具材を使ったのり巻き式おにぎりを作った。
 今日はお昼にもチーズ丼(ちぎったスライスチーズに一度水を加えて混ぜてから取り出してご飯にのせる、さなの得意料理…)を作ってくれた。チーズ丼ばかり食べさせられるのはどうかと思うし、放置してこの段階で料理の成長が止まるのももったいないと思って、火も包丁も使わない料理の本を検索して見つけたものを買ってあげることにした。注文してまだ届かないけどどんな料理が載っているか楽しみ。「平野レミおりょうりブック」「おいしいものつくろう」って言う本も見つけ、図書館で借りてみようと予約した。