大きめレインコートをポンチョ式にリメイク

 
 さなは今の本当の身長は97センチとかなんだけど、そのまま着ればもちろんぶかぶかの120センチサイズの小学生用レインコート(ダイエーで980円)を買ってきてリメイクレインコートを作ってみた。ダイエーの小学生用レインコートは、模様も何もついてないシンプルなものなんだけど、色の種類が12色から選べて、リュックをつけたまま着るための余裕部分も背中についている上に安いので、リメイクにもってこいです!
 リメイクするにしても、ぴったりサイズのレインコートを使えばいいだろうとお思いでしょうが、ぶかぶかサイズを使うことでのメリットを発見してしまったのです。それは、このぶかぶかさゆえに、袖と着丈だけ適当な長さに詰めれば、脇のところに相当余裕ができて 「レインコートなのにポンチョのようにかぶって着られる」 という長所が生まれることです。ポンチョだとちゃんと感が少し足りないし、レインコートだと混みあう幼稚園の庭先で脱ぎ着させるのが面倒、という悩みをどっちも解決してくれます。
 出来上がり実際着てみた感じは、普通に可愛い範疇です。肩の線は相当腕側に来てますが、まぁレインコートだし、あまり気にしないということで。

【作り方】
 1:ぶかぶかのレインコートを用意。子供に着せてみて、袖と裾を丁度いい長さに切ります。
 2:裾を三つ折りにしてアイロンをかけます。(生地が溶けない位の低温で!)
 3:三つ折りにしたところを縫います。このとき、同時にバイアステープなどで装飾すると可愛くなると思います。

 写真のレインコートの装飾は、破れてきて使わなくなっていたエコバッグの生地でバイアステープみたいなものを作って使いました。(エコバッグは妹が100均のシャワーカーテンで作ってくれたやつ)エコバッグの生地、レインコートと同じような素材だったので丁度良かったです。
 そういえば、レインコートの生地のほうだけではなく、透明ビニールの部分もアイロンって掛けられます。もちろん素材が変化しないような低温でですが、買ったときについていた折れ跡とか消せますので、気になる方はやってみてください。