DSが(LLサイズでも)丁度入るミニトート

 

(↑詳しい作り方はアトリエに載せました。)


 またまたバザー用に、ミニトートの試作をしました。
 バッグ類は使う布が多くて売価が高くなってしまうのでミニトートで。子供に便利なように、DSの本体が、LLサイズでも丁度入る大きさにしました。文庫本はすっぽりと、新書なら薄いのはぴったり入る大きさです。大人用コミックは無理矢理、子供用コミックはぎりぎり入る大きさです。長財布は入りません。2つ折り財布はいい感じに収まります。
 寸法は、立体にした状態で、底の横幅が16.5cm、上部の横幅が20cm、高さ12cm、底まちの幅(バッグの奥行き)が4cm、持ち手の幅は2cmです。
 高さは、DSLLを入れた状態で、お好みで入れ口にスナップボタンやマジックテープを付けて閉じるのにも適した深さです。自家用だったらデザイン的にスナップボタンをひとつ打ち付けて仕上げたいんだけど、幼稚園くらいの子供って打ち付け式の硬いスナップボタンは上手に付け外しできないかなぁ、などと思い、この試作品には保留しています。もっと本当は、子供用だから、可愛い色のプラスチックのスナップボタンを付けたいんだけど、専用のプライヤーを持っていない。でもつけたら可愛いだろうと思うので、バザーまでには買っちゃおうかな!

だってここ↓のプラスナップのカラーバリエーション、激可愛い……!
  




 話は戻り、トートの内側です。表は多少しっかりめだけど普通の布、内布は三角ポーチにも使っている水玉の薄い布。この裏地マジ可愛いです。チープ可愛いです。写真ではわかりにくいですが本当に蛍光ピンクなの!
 中に接着芯など入れていないので、軽くしんなりとして使いやすそうですが、ゲーム機の保護の役にはたたなさそうです。なので、本当にDSを入れるのに使いそうな男子用のものは、キルティング地を使ってつくりたいと思っています。
 表地、裏地共に、108cmの生地が30cmあれば、その3〜4割を使うことになります。1m390円の生地を使ったとして、材料費が100円くらいになります。