フェルト2枚重ねハートの、クリスマスオーナメント


(↑作り方はアトリエに載せました。)

 バザーが11月なのでクリスマスの飾りを売ろうと思っているので、オーナメントを作ってみました。
 ネットでオーナメントの画像をみていて、やっぱりハートの形はかわいいなあ、モチーフとしても何かクリスマスっぽくなくもないし、と思い、ハート型にすることに。男の子向け女の子向けで、緑と赤って考えて作り始めてみた。
 最初は同じ大きさのハートを2枚重ねて綿を詰めた普通のハートのマスコットにしてみたんだけど、スパンコールとかつけても、ちょっと出来上がりの雰囲気がさみしかった。10個セットでとかだったらシンプルで沢山なのもいいけど、バザーではそんなにまとめ買いはされないから、1つでも存在感があるデザインにしたいと考えて、後ろに一回り大きさの違うハートを重ねて、もう一色が見えるようなデザインにしました。
 材料は、ダイソーの70cm×60cmの大判フェルトを使い、スパンコール、子供用ビーズミックス、太めのレース糸、ラッピング用の固めのラメ紐と、他の材料も全てダイソーです。
 なので、材料費はあまりかかっていませんが心をこめた手縫いなので少し手間がかかるので、2個で50円コーナーの品として考案しましたが、1個で50円がいいなぁ。
 2個で50円は、紙コップの腕時計、牛乳パックの紙トンボ、モールのティアラ、プラ板のオーナメント、ビーズの指輪2コ組、あたりかな。