モールのティアラの作り方、デザイン

 
 

 

ト音記号のティアラの作り方は、アトリエにも作り方を載せました。)


 去年のバザーでさなが買ってきたモールのティアラが可愛かったので、今年もつくろうかな?と、私も作ってみました。
 バザーでの売価は、手芸というより工作の範疇ですので2個で50円コーナーでしょうか。2個で50円コーナーには、これと一緒に、キラキラのカッティングシートで装飾した紙トンボとかどうかなって思ってます。
 キラキラモールは普通のカラーモールより少し高いです。昨日近所のダイソーで買ったものは、16本で108円だったのですが、ネットで検索してみると、30cm40本入りの商品があるようです。私はまだ見かけていませんが、それが入手できればいい感じに安くあげられますね。

 一番上のト音記号のティアラは、私のオリジナルです。2段目の紫&金色のは、ネットで見かけたデザインを真似てみたもの、3段目のは、去年さなが買ってきたものです。


 モールのティアラは、基本、モールを3本使います。
 作り方と言っても、とくに難しくないです。まず、頭に乗せる輪っかとして、1本使って輪を作ります。
 そして、2本目を使い、まずモールの中心に小さなハートを作り、それを1本目の輪っかにくくりつけながら、左右対称に飾りを広げてゆきます。3本目を使って、ハートの列の上の列や、空間が寂しい部分を埋めるように、中央から左右対称に広げてゆきます。あとは写真を見ながらやってみれば、できます!
 要所に何箇所か、プラビーズを通して飾ります。8mm以上の大きさのビーズなら、モールがビーズ穴を通ります。


 ト音記号のやつだけは、左右対称ではなくて、ト音記号から向かって左側へ進んで1本、ト音記号をアーチで囲みそのあと右側へ進んでいくのが1本という配置です。そして、更に4本目を使って、もう少し飾り付けました。(紫のモールが4本目です)
 自分で考えたこれ、ト音記号が思いのほかうまくできたのでちょっと気に入ってます。3本使いきっても地味だったので4本目を使ってしまいました。ありあわせのモールを使ったので色づかいがいまいちですが。