牛乳パックのデコ紙とんぼ(竹とんぼ)の作り方

 
(詳しい作り方はアトリエに載せました。)


 バザーの2個で50円コーナーにと、牛乳パックでつくる紙とんぼ(竹とんぼ)を作りました。
 バザーでこのような「工作モノ」を作って売る際、大人の本気を見せて子供に尊敬されるためにも、子供が工作をして作れるレベルを確実に凌駕したものを作ることが大事だと思います。

 子供が欲しくなるように、100均のホログラムシール折り紙でキラキラさせ、マスキングテープやデコテープでデコりました。羽は裏にもカラーシール折り紙を貼って色付けしています。
 そして、すぐに壊れないように、軸のストローは普通サイズと細めサイズを二重重ねにして補強し、羽との接続部はストローとしっかり噛みあわせ、バッテンにホチキスを留めた上に、セロテープで1周止めしています。
 また、軸のストローを二重にしたことで、軸に重さがでて重心が安定しました。

 予算的には、
・ストロー200本入り
・細めストロー250本入り
・ホログラムシール折り紙10枚入
・カラーシール折り紙12枚入
・15mマスキングテープ
・60cm×2個デコテープ
 これらを全てダイソーで購入して、ホログラム折り紙が尽きるまで紙とんぼを作ったとして約40本、単価は16.2円になります。家に余っている材料をいくつか使えたらもっと安くあがりますが、可愛さで子供のテンションをあげるためにも、ありあわせの材料でイマイチな見栄えのものを作るより、必要な場合は材料をちゃんと買って作るのがオススメです。