バザー出品用に。フェルトで布手裏剣を作ってみたが

 
 秋の幼稚園のバザーに出すのに、子供が喜びそうで、家にあるもので作れて、簡単なものないかなと、この季節は良く考える。自分目線で考えて大人が欲しがるような小物もいいんだけど、幼稚園バザーは、自由参加ではあるけど出席をとられるので、幼稚園の子が一応ほとんど見に来る。大人に連れて来られて、自分も欲しくなるようなものや楽しいことがなきゃ、つまらないだろうなぁと思うので、手作り品くらいは子供が喜ぶようなものが多いほうがいいだろうって。
 手作りのもの、って言われて思いつく小物って女の子が喜ぶような可愛いものが多いので、男の子も欲しがるものが作れたらいいなぁと考えて、フェルトで手裏剣を作ってみました。去年挑戦した折り紙のカブトムシは難しすぎて2個くらいで挫折しちゃったので、できるだけ簡単なもの。
 作り方は、アトリエに登録しました。上の写真のように厚紙を切って型紙にして、フェルトを2枚切ったらあとは縫うだけ。15cm×4cmくらいのフェルトが2枚あれば作れます。
 縫うとき、縫い糸はあえて白で統一して縫ってしまいます。最後に縫い目をフェルトと同じ色のカラーペンで塗って仕上げます。フェルトと糸の色を合わせることに気を使わずに量産しやすいようにと考えました。
 ストラップ無しで布おもちゃとして完成させれば、小さい子のいるおうちでも安全に男の子っぽい遊びができて楽しいと思います!

 しかしそもそも、手裏剣ストラップが男の子に受けるのか謎。もしやキーホルダーなどの小物的なものを男の子は全く欲していなくて、その場ですぐ遊べて壊れたらおしまいになっても悔いのないようなグッズのほうがいいのかも。去年ペットボトルの先と丸めた新聞紙で作った新聞紙の剣とか、そういう系……。コストコの包装紙みたいなちょっとキラキラした紙を使ったり、変わり折りをしてちょっと綺麗な色使いになるように折った、普通の手裏剣の5枚セットとか。だんだんそんな気がしてきた。なので折ってみた。変わり折の折り紙手裏剣。折り方のページはここを見ました