ビーズトレイ(手作業トレイ、アクセサリートレイ)を手作り

 
(詳しい作り方はアトリエに載せました)

 ビーズや細かい部品を使った作業をするとき用の大きめのトレイを作りました。
 ファブリックパネルみたいな見た目なので、使わないときに見えるところに出ていても、とても可愛いです。

 妹が、アクセサリーを作るときに、シカさんの絵のついている貴和のビーズトレイを持っていて、前から超うらやましかったので、私もそろそろ作業用のトレイとか欲しい! と思い立った。なかなか貴和まで行く用事が無いので、近場で手に入る材料で作ってみることにしました。


 ビーズを作る時って、ビーズや仕上がり具合の色を確かめられるように、あまり色が濃くないトレイのほうがいいので、生成りとかクリーム色など、白っぽいビロードの布を使って自作しようと思ってお店に行ったら、ビロード、ちょっぴり値段高いし余った布の使い道が無いのでもったいないなぁと思いつつ、他の布も見ているうちにだんだん無地の布じゃ物足りなくなってきて色々と見つくしていたら、私がいつもたどり着く場所である安売り生地売り場に、白っぽく色あせたような薄めの色の、めっちゃ可愛い布を見つけて一目ぼれしてしまったので、ビロードじゃなくても、裏にフェルトでも貼ってちょっと柔らかくすればいいか! ってこのデザインに決めました。


 
 ダイソーで200円だったA4サイズのフォトフレームの、プラスチック板や台紙は外して裏板だけを使います。
 裏板には、これまた100均の白い大判フェルトを裏板と同じ大きさに切ったものを両面テープで固定します。
 少し大きめに切った可愛い布をかぶせて裏板の裏に養生テープ(マスキングテープ)で固定します。

 注意点は、初めにフェルトと布にアイロンをかけて、しわを消しておくことです。フェルトは羊毛にしろ化学繊維にしろ温度に弱いので、必ず低温でアイロン掛けしてください。