バザー用に、ダンボールの盾の作り方


 幼稚園のバザーによく作られるダンボールの盾、作り方をまとめてみようと思います。
 写真では大きく見えますが、子供が腕にはめて使うサイズで、小さく可愛いです。
 大きさはA4サイズです。100均やコストコなどによく売られている、それくらいの大きさの色画用紙を乗せて貼り付けるのに便利なサイズにしました。
 飾りはビニールテープによる十字と、周囲の色テープのみでシンプルに仕上げますが、実は表面を透明梱包テープで覆っており、子供が自分で好きな装飾を貼ったり剥がしたりを楽しめるようにしてあります。
 上の写真のは、完成してさなに渡した瞬間に色々と装飾されてしまいましたので、購入後に子供がお好みで装飾を楽しんだあとのイメージとなります。


 幼稚園年中の子供が腕に装着したイメージです。
 裏の、腕を入れる部分は、盾を二重にした裏側のほうのパーツに切れ込みを入れ、パーツを差し込んでガムテープ止めしますので、ある程度丈夫で壊れにくいと思います。
 ちなみに、このデザインで、使用する材料の量は、
青いビニールテープ:50cm、周囲に貼った細い色テープ:90cm、盾の表面全体を覆った透明テープ:120cm、その他の張り合わせに使った紙のガムテープ:140cmです。いずれの材料もダイソーで新品を用意したとして、細いカラーテープ(定番のダイソー商品で、3m×7色セットの細いキラキラやカラーの粘着テープがあります)がなくなるまで作って約20個作れて、他のテープは半分以上余る計算です。
 以下の写真が、図入りの作り方レシピです。(クリックで拡大します)

【作り方】
1 盾の本体は2枚仕立てです。表側のはA4サイズ、裏側のは表の大きさよりも周囲を2cmくらい小さくします。小さい方には、写真を参考に、縦に10センチ、8.5cm間隔を空けて、2本切れ込みを入れます。
2 10cm×20cmの長方形のパーツも用意します。両端からそれぞれ3cmのところに折り目をつけて、1の、切れ込みを入れたダンボールに差し込んで裏でガムテープ留めします。
3 盾の表のパーツの裏に、2で腕を通す部分をつけた裏のパーツを貼りつけます。
4 盾の表の面に、色画用紙を乗せ、セロテープで周囲を貼って固定します。十字に幅4cmほどのカラービニールテープを貼り、周囲は細い色テープで囲み、最後に透明梱包テープで表面全体を覆って仕上げます。
できあがり!