パターンブロック

パターンブロック ファーストステップボックス パターンブロックP250
 パターンブロックというのは、モザイク並べ遊びや小学生の幾何学の学習に使うカラフルな小さい板のおもちゃです。ほかのモザイク遊びのおもちゃと違うところは、細いとがったパーツがあることで、これによって作れるパターンがとても豊かになるようです。
 モザイク遊びっていうと、雪の結晶のバリエーションのような形を作ったりするんでしょ? ってイメージはあったもののそこまで興味なかったんだけど、今日検索していて見つけたブログで、いろんな模様の手毬みたいな並べ方をしているのを見て一目ぼれした。丸を作るのには細いひし形のパーツが必要で、それが入っているパターンブロックというモザイクを使えば、こんな風に丸い形が作れるみたいです。丸可愛い、丸綺麗……。
 検索してみると、アマゾンで入門用になりそうなセットがあるのを見つけました。3月20日に入荷するそうなので、予約しちゃいました。