お話の本を買った

頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー
 「頭のいい子を育てるおはなし366」という本を買った。
 よくある、「読み聞かせのお話が超沢山載っている本」。こういうの持っていなくて一冊欲しいなと思っていたので、最近出たばかりらしいこれをアマゾンで注文してみた。3分程で読めるお話が一年分載っているみたい。
 これいいかもって思う決め手になった買った方のレビューによると、

古今東西の様々なお話を3分程度で読めるようにリライトしてある総覧的な本です。
この本をはしごにして原作にチャレンジしてね、という編集者の志が見て取れます。
題材的にも子供にとってすでに良く知ってる話もありますが、若干年齢層上向けのものもあります。
子供の好きそうなホームズとかリュパンネタの話やO・ヘンリーなどちょっと考えさせられる話、カフカの「変身」もちょっと不思議なテイストの話として載っていますし、バッドエンディングなお話、自然の厳しさを伝えるような話も入っています。
オズの魔法使いや星の王子様など、割愛するには惜しい話は3日位に分けて語られています。

 とのことで、さまざまな文学作品がとりあげられているそうで、それっていいなぁって。とはいえ目次をみてみるに、有名どころの昔話もしっかり収録されていたりするみたいだし。
 3分くらいなら、あらかじめ読んで覚えておいて、眠るときとか、お風呂に入っているときに話してあげるとかもできそうかな、と思ったり。気になる方はアマゾンのリンク先で試し読みができるので見てみてください。