消しゴムはんこでモザイクパズル遊び

 
 膨大なパッチワークのパターンを紹介し、型紙をダウンロードできるようにしている人のウェブサイトを見つけた
 さなと見ていたら、これは好き、これはかわいい、など興味を持った様子なので、気に入ったパターンを紙に書いてあげて一緒に塗り絵あそびをしたりした。
 パッチワークって、単純な形を繰り返し使って模様を作っていくものが多いので、これで消しゴムはんこをつくって自分で押して絵を作れるようにしたらパズルみたいで面白いかなと、作ってみることにした。
 できた。今日作った上の写真の模様は「Windflower(アネモネ)」という名前らしいです。
 これは子供でも遊びやすいように、小さい四角を一辺3センチくらいの大きさにしてみたんだけど、大人が使う用なら、もうすこし小さくしたほうが使い勝手がいいだろうなと思います。
 お手本の絵を見て、はんこを押して同じく描く遊び、また好きなようにモザイク模様をつくる遊びといろいろ遊べるかと思います。