ひとりっ子の子育て

 今日たまたまみた「すくすく子育て」のひとりっ子の子育てという回が良かった。
 数人の先生との質疑応答のときに、例えば同年代の子供と付き合う機会が少ない事を補おうとしてせめて親が兄弟のように接しようなどと試みても、やっぱり子供にとって親は親。外でいろんな他人と接する機会を与えることでしか補えない、というようなことを言っていて、私もさながひとりっこだから、少しはそう考えているところがあったから、肩の荷がおりるような、付きものがはがれるような気がした。
 たとえばもっと極端な話で言えば、お父さんがいない家庭があったとして、そこでお母さんがお父さんのふりまですることはないんだろうな、子供にとってはとにかくお母さんがお母さんであってくれればいいんだろうな、お母さんはお母さんでしかないし、そう生きていいんだって。よその家族構成と比較して何か補おうと考えるのではなく、私たち家族の中身は今いる家族で満たせばいいんだっていうことを言われた気がした。