予想通り

 今日は幼稚園の入園説明会。一時間ほどの間、子供はクラスで遊び、親はホールで説明を聞くというものだった。
 幼稚園が大好きで毎回帰りたがらないさな。手をつなぎながらも15分少々ずっと小走りで登園。今日は行く途中で「今日は帰りたくないって言わないで終わったらちゃんと帰るんだよ」って言い聞かせ、さなもわかったって言ってたのに……。
 説明会が終わって迎えに行ったら、さなは2列に並べた椅子の前で先生のパペット遊びを楽しんでいる。それが終わって、うれしそうに教室の外へ出てくる子供たち……私は少し後から教室に近づいていった。でも私が教室の出入り口の前に来てみると、もう空っぽになってる教室。あれっ、さなは?
 はっきり姿はあったし何回も目が合ったはずなのに、なんでいないの……と思ったら、教室の隅のかげの、ままごとスペースに入って遊びはじめようとしていた。私が迎えに来たのに気付いた上で、帰りたくなくて隠れた、だと……?
 先生に促されて出てきてからも、帰りたくない、もっと遊びたい、園庭でも遊びたいと駄々をこねる、最後には注射したくない子供並みに泣いて暴れるのを抱えて階段を下りたほど。逃げるなんてひどい。
 帰ってきてから、受け取ってきた制服を着せてみた。帽子もあってかわいい。
 これから4月まで、準備品や名前つけなどいろいろつくらなきゃ。銀行の口座とか健康診断も。