かぼちゃおばけ


 田舎のばあちゃんから思いがけなく野菜が届いて、ハロウィンのかぼちゃおばけを作ることができました。わぁい。中身をくり抜いたとき出てきた虫が怖かったけどがんばった。
 今月中頃から部屋に色紙でハロウィンの飾り付けをしてあるからもうさなも知っていて「んちゃ んばけ」「こわーい こわーい」って言って仲良くしていた。
 明日からはクリスマスの飾り付けだ! 私は風邪ひいて喉がイガイガ痛くて頭が重たくなってきている。さなも数日前から鼻水ずばずばしている。二人ともこの程度で治るといいな。
 さなが描いたのと私が作ったのとで、部屋中におばけの絵や飾りがたくさん貼ってあったんだけど、31日の深夜中に全部片付けた。夜逃げした人みたいに置き手紙を壁に貼っておいた。1日の朝に目覚めたさな、おばけがみーんな帰っちゃったよって言ったら悲しそうだったけど、手紙を渡してあげたらひゃーって言って喜んでいた。