10ヶ月半になったら賢くなってきた

 朝の「からだであそぼ」を見ながら一度一緒にやってあげただけなのに、ぱちぱち手を叩くのをできるようになった。ちゃんとパチパチの音も出せる。今までは人に対してとかだった手を振るのを、TVに向かってもするようになった。やって見せるだけで教えてはいなかったいないいないばあのとき、顔を隠すのを急に自分もし始めた。
 ちょっとびっくりしたのは「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせるのを前に一応教えたんだけど、今日ごはんを食べさせてて、もう食べないみたいだったから「もう終わりにするの?だったらごちそうさまってすれば」とか適当に言ったら本当に手を合わせてた。面と向かっておもむろに言うのではなくて、こんなふうに会話の中でさらっと出てきた言葉を聞き取って動作をしたりするので感心する。