おいしかった離乳食(鉄分補給)

 今朝、じゃがいもとほうれん草をゆでて水にさらして、ハンドミキサーでなめらかにしたのに塩とオリーブオイル少し混ぜた「イタリアン風マッシュポテト」を作ったら予想以上においしかった! さなも機嫌良く食べてた。
 鉄分補給メニューって考えて、ほうれん草の鉄分+ジャガイモのビタミンCで鉄分補給、ついでにほうれん草のベータカロチンも生かすように、+オリーブオイルの油分、という組み合わせにしました。ポイントは、ほうれん草を短く切ってからしっかり目にゆでるとアクが抜けやすいと思います。ほうれん草より鉄分多い食べ物あるぞっていうのはわかっていますが、ほうれん草、好きなので今日はほうれん草にしてみました。
 他の食材でも鉄分補給していこう。動物性の鉄分の方が吸収率がいいから使っていかなきゃね。関係ないけど、にんじんのグラッセも作りたいな。乳製品いけそうなのでバターちょっと使って。私グラッセ好きなのです。