さなが激怒した10ヶ月の夜(のちの卒乳事件)

 昨夜、というか昨夜の夕方頃からさながおっぱいを飲まなくなった。最初は気づいてなかったんだけど、夜も更けてそろそろ寝ようとしたら泣いてばかりでおっぱいを飲まない。おっぱいと目もあわさない位だ。腕をバタバタさせて確実に怒っている。なんで飲まないんだろう、じゃぁ食べさせるかと、赤ちゃんのお菓子を出したらわしづかみにしてむさぼり食い、ごはんも作ってあげて食べさせたら少し満足したようなので、眠らせて。
 深夜にまたぎゃぁぎゃぁ泣いて起きたから、寝ぼけているのにまぎれておっぱい飲ませてみたらやっと飲み始めた。不本意そうな態度で。そして満腹になりぐーぐー寝始めた。さな卒乳失敗!
 たぶん、風邪で鼻が詰まっていて飲みにくかったり、飲むたびにむせたりしてたからいやになったんだと思う。私も10ヶ月からミルク飲んでたらしいし、10ヶ月で卒乳って早くはないかもしれないけどさ。卒乳ってイベントやセレモニーみたいなイメージだったけど、こんな感じでおっぱいって日常生活のきっかけであっさり終わっちゃうのかもな。私はまだ、ごはんにおやつにダイエットを気にせず食べれる生活が終わる気持ちの整理がついてない!もうしばらく飲んでいてほしい。