2年目の手作りワンピース


 去年買った女の子の夏服の本で今年もワンピースを作った。
 年々、可愛いものを作ってあげたときのリアクションが大きくなってきていて、今日は「フゥ〜!なんて可愛いのかしら〜!」みたいな事を言って盛り上がっていた。写真を撮ると言ったらモデルさんみたいにいろんなポーズをとってくれたけど、さなって、自分から写真に撮られたい用の可愛い顔すると、すごいひきつってて不自然な笑顔になっちゃうの! 子供なのに……。
 これは去年使い古しのマルチカバーの布で作った部屋着用ワンピースと、型紙は5センチアップした同じデザイン。スカートにギャザーがすごく入っていて可愛いのでちゃんとした布で作りたいと思っていたのを実現させた。胸元はカシュクールで、背中開きを3つボタンで留めるという懐かしく可愛いデザインが素敵なので、シャビーシックな布で作ってみました。
 もう一枚、袖付きのワンピースを作りたいと思って布を買ってある。それは普通におもしろ可愛い柄の生地。夏が来てしまうので早めに作らないと。
↓この本で作りました。挑戦しやすそうで可愛いデザインの服ばかりでとても気に入っています。
女の子に着せたいてづくりの夏服(CB2012年夏号増刊)