自転車を貰ったさな


 半年くらい前から、子供でも自転車に乗れるっていうことに気づいてしまったさなは、思い出す度に、自転車欲しい、自転車欲しいって言い続けていた。私は、妹の子の自転車が小さくなってきたらお下がりをもらうという約束をしていたので、引き伸ばし引き伸ばしごまかしていたんだけど、とうとうそのお下がりの自転車がうちにやってきた。
 妹が通販で新しく買った自転車の空きダンボ−ル箱に、古いほうの自転車を入れて宅急便にして送ってくれた。1990円くらいで思っていたより安かったので嬉しかった。さな、4歳半にして初自転車です。
 届いた自転車にワクワクのさなを跨らせてみると、想像していたのと違って、サドルを下まで下げてもつま先がギリギリ地面につかない! そう、その自転車、ちょっと大きめの18インチだったのだ!
 足がつくなら、ペダルを外してストライダー式で遊ばせとこうかなって思っていたんだけど、まだ一年くらいはちゃんとつくようにならなさそうなので、自転車屋に行って補助輪をつけてもらってきました。
 帰り道の、嬉しそうだけどへろんへろん運転のさな。妹の子はお兄ちゃんなんだけど、自転車のカラーリングが赤だったので、貰う前、可愛い自転車が良いとかドリームを語っていたさな的にも納得できてるみたい。色の塗替えしなくて済んで助かった。