三重に帰省

三連休はてるちゃんの実家のある三重へ。朝は6時半頃家を出て京葉線経由で東京へ。朝ごはん用の駅弁はとんかつ弁当。丁度10時頃名古屋に着き、高島屋のバレンタインチョコレート会場で弟家族におみやげを買う。メリーチョコレートの「ショコラーシカ」っていう、マトリョーシカ型の箱に入っている限定チョコのシリーズをいくつか買った。メリーには他にもパッケージが可愛いチョコギフトがいろいろあった! お昼は三重についてからてるちゃんちの最寄り駅でスガキヤのラーメンセットを食べた。なんだかスガキヤより王将が好きになりつつあることに気付く。子供から大人へ……?
 午後は、てるちゃんとさなと、歩いて近くの海岸へ行って貝ひろいをしてきた。真っ白く乾いた貝が沢山打ち上げられているんだけど、私はその中でたまーに見つかる、貝の内側の層が表面に見えるまで磨かれて透明感のある黄色のようなペールオレンジのような色になっている貝を集めるというのに取り組み沢山拾ってきた。そこまで磨かれている貝は、見た目も綺麗だけど、ぶつかり合うとカラシャラという澄んだ音がして、それがまたいい。
 その後弟家族が遊びに来てくれてみんなで夕食。弟の家は小学生のお姉ちゃんとさなと半年違いのお兄ちゃんがいて、仲良く遊んで子供だけ3人でお風呂に入って、さなは最高潮に楽しんでた。子供だけでお風呂に入れるなんて私は初めてだったのでドキドキしたけど、遊びつくして1時間後くらいに、さなもなんかちゃんと髪の毛も体も洗った感じになって出てきた。(翌日にさなと二人で入った時、どんなふうに髪の毛を洗ったのか見せてもらったら、後頭部あたりしかシャンプーつけずに適当にもしゃもしゃして、固定したシャワーに後ろ向きに頭を出して頭を流したふうにしていた。)
 二日目は、両親に車に乗せてもらい5人で伊勢神宮へ行った。連休の中日で天気も穏やかだったせいか史上最強に渋滞していて、外宮でお参りしてそこで車を置いて、駅からバスに乗ったら道が渋滞しすぎて内宮まで進まず、乗客ほとんどがあと半分くらいのところでおろしてもらってそこから歩いていった。昼食はおはらい町の、湯豆腐などが食べられる「とうふや」という店で食べた。広い座敷が一面ガラス戸で五十鈴川に面していて風景が良く見え、とても居心地のいいお店だった。また次も来てもいいなって思う! なぜか内宮の中はあれだけ渋滞していたほどは混雑しておらず、結構普通に参拝することができた。
 内宮を出る頃にはもう4時過ぎていて、帰りが遅くなりそうなので夕食用に伊勢うどんさんま寿司めはり寿司と揚げかまぼこを買って、30分くらいタクシーを待って、外宮の車のところまで戻り、帰ってきた。夕食の伊勢みやげづくし、おいしかった〜!
 三日目。早めに起きて朝食を食べ、お墓参りに行ってから、地元の漁港の近くの海産物の乾物を売る「まるかつ」というお店で、自家用も含めておみやげを色々買った。ちりめんふりかけ、くぎ煮、佃煮、乾きもの系のおつまみ、海苔など。どれもおいしそうで、テンションが上がってしまった。ぜひ上記の通販サイトを見てみてください。ちりめんのふりかけと佃煮は、いろんな種類をショーケースで量り売りしていて特においしそうでした。

近所の親戚に挨拶に行き、家で軽く昼食を食べて、1時くらいに鈴鹿を出て、3時過ぎの新幹線に乗り、たぶん6時頃家に帰ってきた。
 何か今回は、今までで一番疲れなかった。今までは家に帰りついた段階で身体的・精神的に疲労困憊して何もしたくなかった気がするんだけど、今回は妙に余力があって、ふかひれスープの素で温かいうどん、玉子3個と冷蔵庫に入れておいたご飯でかに玉ごはん、帰り道で買ってきたセブンの冷凍餃子で、一応ちゃんと夕食を食べることができた。
 さなも起きていて普通に歩いていたし、新幹線でも電車でもいい子だったし、さなが成長したから疲れなくなってきたんだと思う!
 今朝は昨日鈴鹿のてるちゃんちのすぐ近くにある「ドミニクドゥーセ」で買ってきたパンたちを食べた。パン選手権で2回優勝してて、カヌレが有名で物産展にも良く来ることがあるフランスのパンとお菓子のお店なんです。カヌレ、表面バリバリ中はトロっともちっの中間でおいしかった! 他にフランスパンとアーモンドクロワッサンとか惣菜パンを買ってきた。フランスパンは大好きなので家に着くまで待ち切れず、新幹線の中でちぎり食べしてきました。オンラインストアもあるので、興味のある方はみてみてください。